10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ ←1日1クリック!ランキング参加お願いします。
Linuxから始める先端ITもよろしくお願いします。

最新記事

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Windows Server 2003 ファイルの共有設定!! 

やあみなさんこんにちわ~ Fire です。

最近は「家庭内ネットワーク強化キャンペーン」ということで

もともとはメインPC兼データサーバ(XP)だったのを

メインPC(XP)  データサーバ(Sav2003)でパソコンをわけました ていうかわける予定です

今年から僕も高校生となりましたので

Microsoft Dream Spark という学生専用ライセンスに登録させていただき
WindowsServer2003R2をダウンロードさせていただきました。

さっそくインストールしてデータサーバをつくったので
ちょっと困ったことの解決法などを解説していき見ていきましょう!

とりあえず サーバで撮ったスクリーンショット

setting0.jpg

※未ライセンス認証ですが、ちゃんとキーもってますんで正規品です。


最初に行ったようちょっと困ったことってのはこれーー

setting.jpg

Windows Server 2003(以下 2003)をインストールした後すぐの状態でファイルサーバを構築し

XPのマイネットワークから接続しに行くとログイン画面がでて
いちいちadministratorなどユーザ名とパスワードをいれなくてわいけません

XP同士でファイルを共有するとログイン画面なんてでないよ~ なんででるの? と思う人!

XPどうしではそれぞれGuestアカウントで相手コンピュータにログインするように設定されています。
そしてGuestでログインできない場合ログイン画面が表示されるようになっています。
でも2003では限定設定でGuestアカウントは無効という設定になってます。
だからXPはGuestでログインできないのでログイン画面を表示させてるということになります。

これをXP→XPのようにログインなしで接続するにはどうしたらいいの?

2003のGuestアカウントを有効にすればいいんです。!

そうすれば XP→2003もXP→XPのように接続できます!

それでは簡単な解説で分かりにくいと思いますが始めます。

ここからはリモートデスクトップを使いWindows7上から設定しました。
直接2003を操作してもできます。

まず 2003のスタート>管理ツール>コンピューターの管理>(左のフレームより)ローカルユーザーとグループ>ユーザー>Guest の順に開いていきます。

そうすると↓のような画面になるので 赤枠のように 無効になっていたのを有効にしてください。

setting1.jpg

それでOKをクリックして ひとまずすべてのウィンドウを閉じます(最小化とかでもいい。)

そしたら一個共有するフォルダを作り

共有の設定をします。

そのフォルダのプロパティを開き

共有タブ>アクセス許可(C) の順にひらきます。

下図のように Eneryone のところのアクセス権設定をしてください。

setting2.jpg

次にアクセス許可の設定はOKをおして閉じます。

つぎにフォルダのプロパティのセキュリティタブをひらきます。

下図のように「追加」ボタンをおし

setting3.jpg


「選択するオブジェクト名を入力してください。」のとことに

「Everyone」とかいてOKをおして閉じます。


そしてこちらのアクセス権の設定もします。

うえのほうでから「Everyone」を選択し

setting4.jpg

下のチェックボックスを図のようにします。

できたらOKをクリックして画面をとじます。

そうすれば
ほら ログインなしで 共有フォルダ一覧を見れるようになります。

setting5.jpg

この設定によりセキュリティレベルは落ちるかもしれませんのでご注意ください。

じゃあ今日はこれでおわります。

Thank You !

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fire1fire.blog41.fc2.com/tb.php/109-7360b378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

