09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ ←1日1クリック!ランキング参加お願いします。
Linuxから始める先端ITもよろしくお願いします。

最新記事

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ブートローダー消滅 

昨日、学校から帰ってきたら

メインノート(→そうです Acer のやつです)の

ブートローダが消滅してLinux&Windows 両方とも起動できなくなってました。

そこで登場したのが

USBメモリの「Ubuntu 10.10です!」

んまあ続きに簡単な修復過程を書いときます。


簡単な修復過程をかきますと

あ! USBのUbuntu起動できるじゃん



最初はUSBメモリのGrub2のプロンプトから起動しようとしたけど
なんか分かんなかったので断念



どうしたことかな と思って 次の手



USBメモリのUbuntuを起動させて

sudo apt-get iunstall grub2

これでGrub2をインストールします

そして

update-grub

これで grub.cfg を作成します

この時ハードディスク上のOSも拾ってくれて

一緒にUSBメモリのブートローダに追加されます 
(↑ここ大事w!)

そしたらあとは簡単

USBメモリからHDディスクのUbuntu Studio を難なく起動させ

ターミナルを起動

sudo apt-get intall grub2

ブートローダをHDのMBRに書き込み!

grub-install /dev/sda ←ここの文字は環境によって異なる

そんでもって

grub.cfgの生成のっため

update-grub

(こんときUSBメモリは抜いていた方がいい!)

んまああとは自動で

選択OSの設定を再構築してくれます

終わったら再起動!

おぉ! Grubの画面があらわれた!!!


ふぅ~ 治ってよかったー!

てな感じです


USBブートのUbuntu(他のLinux)の存在意義は結構高いとおもいますよ


緊急用のために一本は作っておいた方がいいかも

まあまた作り方の説明はします。。//
パソコン Other  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fire1fire.blog41.fc2.com/tb.php/139-06d269a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

