10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ ←1日1クリック!ランキング参加お願いします。
Linuxから始める先端ITもよろしくお願いします。

最新記事

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Ubuntu 10.04 紹介! 

UbuntuをUSBメモリの8GBにインストールしました

USBブートで

Ubuntu 10.04 English版をインストールしました。

なにより起動がはやい!

てか間違えて英語になってしまった・・・。

まあ

その起動した時のスクリーンショット



簡単な説明を記載しまーす。

続きをクリック!
↓↓


ubu10041.png

インストール直後のデフォルトのデスクトップ画面です。

紫色の壁紙でなにげにMAC OSⅩに似ている気がします・・。

ubu10042.png

端末でコマンド ls でディレクトリーの中を覗いてみました。

Windowsでいう Dir のコマンドと似ているやつです。

ubu10043.png

FireFox3.6がプリインストールされています。

このブログを開いてみました。

ubu10044.png

Office Suite ソフトとして

前のバージョンでもインストールされている

Open Office がインストールされています 

MS Office との互換性もまあまああり

文章などを作成するのでしたらこれで十分なぐらいです。

ubu10045.png

インストールしたUSBメモリの情報です。

第一パーティションにFAT32でWindowsでも使えれるようにしています。容量は1.5GB

第二パーティションにEXT4でLinuxのシステムをインストールしています。容量は6.2GB

第三パーティションにSWAP領域を設けています。容量は300MB 程度です。


9.10のときはGIMPという結構すごい画像編集・作成ソフトがインストールされていましたが

10.04ではプリインストールはされていませんでした。

別途DLしてインストールする必要がありそうですが

比較的簡単にインストールできると思います。


現在テストとしてUbuntuをインストールしているので

日本語 Remix 版の登場次第

再度 USBメモリにインストールして もっと詳しく記事を書こうと思います。

たぶんGWの終り頃になるとおもいます。

よろしくお願いしマース。



パソコン Linux  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

この記事に対するコメント

No title

Officeの写真のスペルミスりました

正しくは

Electric by.fire です

bt → by

です

すいませんでした。

URL | ファイアー #-

2010/04/30 14:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fire1fire.blog41.fc2.com/tb.php/51-e63fe3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

