06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ ←1日1クリック!ランキング参加お願いします。
Linuxから始める先端ITもよろしくお願いします。

最新記事

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

土曜日にSecurity GS Fes in京都 に参加してきました 

土曜に京都で開催された Security Gs Fes に参加しました!

もうおわって4日たちますが

京都への旅行の疲労が激しかったため

今日、宿題としてブログでうpしようとおもいます

では続きから!↓↓



まずSecurity GS Fes とは?

Security GS MAGAZINEの執筆者たちがいろいろとお話をしてくれる、カンファレンスです。

行ったときの第一印象なんですが、「Mac Book 多い・・」てなかんじです。Apple製品が多かったですね。
ほとんどのひとがiPod iPhone 持参してたし・。

ほかの参加者が写真うpしてくださってるのでそのURLはっときます。
http://www.flickr.com/photos/tomohiro68/sets/72157624555480053/
http://www.flickr.com/photos/puzzel-fukuchi/tags/fes2010inkyoto/
ぼくはデジカメを持って行っていたのになんか撮り忘れてました。一枚も撮影してません。

会場は町家スタジオという木造のすごい古風な建物でした。
そこまではJRで二条駅までいき歩きました。
近くにバス停があったのでバスで来ればよかったと思ってしましました。
帰りはバスで帰りましたけど・・。

まあ
お話は全部で3つありました。
A ・IPadと電子書籍 by delicatessenさん

 ・CPUについてのおはなし by Takahiroさん

 ・iPhoneアプリを作ることの魅力とスマートフォンの未来 by iTehuさん

B ・デザイン関連のお話? by takaさん

 ・今後使えそうなCSSデザイン by fukuchiさん

 ・セキュリティ関係のお話 by isidaiさん

30分ずつで3つ聞くことができました



ぼくが聞いたのは

IPadと電子書籍

今後使えそうなCSSデザイン

セキュリティ関係のお話  の3つです。



まず delicatessenさん(@ayaka1023)による
「iPadと電子書籍」 
delicatessenさんの簡単な紹介(Fesページより引用)
フランスからの帰国子女。筑波大学の学生。フランス・スイス・イギリス・オーストラリアなど海外での生活が長かった。英語や文化に堪能。

iPadの問題点を自分の経験から具体的にお話されていました。
電車のつり革をもってアイパッドをもっていても操作ができない。。
大画面に自分の情報や見ているものが映りまわりが覗き込んでくるためプライバシーにかかわる
などなど
いわれてみればほんとぉだって感じでしたね。あまり公共の場でiPadは使わないしそもそもiPad持ってないので
ひごろ考えないことを考えさせてもらいました。


つぎに fukuchiさん(@a_mt)による
「今後使えそうなCSSデザイン」
fukuchiさんの簡単な紹介(Fesページより引用)
高校2年生のWebデザイナ。テンプレートサイト「DEGISNx103」の管理者。忍者ブログのブログテンプレートアワード vol.2にてSELECT賞を受賞。
ゲヒルン所属。

Webデザインに関するお話しを聞かせてもらいもらいました。
配色や位置決めでどんな人がつくったとかがわかるらしいですね。
これらの大切さを改めて考えることができました。
僕もHTMLやCSSをつかってWebページつくるので今後に役立てばいいと思ってます。

さいごにisidaiさん(@isidai)による
「セキュリティ関係のお話」
isidaiさんの簡単な紹介(Fesページより引用)
Security.GSエグゼクティブプロデューサ。
CNET Japanブログネットワーク。
2007年度セキュリティキャンプ参加、2008年度/2009年度セキュリティ&プログラミングキャンプ講師補助。セキュリティコース担当。
Yahoo!トピックスエディターとしても活動中。
2009年3月サイバーディフェンス研究所にてWebアプリケーション診断・Zone-Hハッキングセミナー講師補助。
Shibuya.pm#11ライトニングトーク発表
東北情報セキュリティ勉強会#01ライトニングトーク発表
学生プログラマー勉強会#01講師などを行っている。
ゲヒルン所属・筑波大学情報学群情報科学類。


Windowsにおいての電卓の起動方法など
スタート > すべてのプログラム > アクセサリー > 電卓
Macユーザにはわかりにくいらしいですw Windowsユーザーには普通らしいですけどね
まあこれを簡単にする方法が
スタート > ファイル名を指定して実行 > calc と入力してエンター はい起動

そしてMac上でWindowsを仮想PCとしてきどう
ショートカットのアイコン読み込み脆弱性(MS10-046)を使った簡単な協力方法!
メタスプロイトを使ってXPを遠隔操作します
相手がてを離せない時にリブート(reboot)したりプログラム終了(kill)したりとww
shell で Windowsのぷろんぷとまで操作できてプログラム起動したり管理者ユーザー(netコマンド)が作れてしまいましたねw
これは相手にとっては迷惑かもしれないしなんともありがたいことなのかもしれないです。
とまあセキュリティ関係なお話でしたね 電卓・・。


「グループディスカッション」

Pasta-Kさん司会の元
Wikipediaなどでは漢字が多くモヤモヤしたセキュリティについてを
子供やおばあちゃんお母さんにセキュリティについて簡単に説明するため
A B 2チームに分かれて。
「爽快セキュリテー」
をめざしてみんなで意見をまとめ簡単にする話し合いをしますた。

みんなの思うセキュリティーを一人ずつ発表したり
Windowsはパスワードをかけないほうがセキュリティーにつよい・・かも?
など
ウイルスや不正アクセスにかかってしまう経路などを説明されながら
セキュリティとはなにかについて話しました。

「懇親会」
お菓子を食べながらジュースを飲みながら
ライトニングトークで
Pasta-Kさんの活動とかSixeightさんの活動やらを教えてもらいました。
また5分間プログラミングとして
iTehuさんがiPhone アプリとしてタイマーをつくってました!!!!

「まとめ」


たのしかったです。またいきたいです。またよんでください。Security GS のメンバーのみなさん!!


てことで Pasta-K「ブログに書くまでがGS FES」のとおり

本会終了後5日後のいま僕のGS Fesは終了しました

みなさんありがとうございました おつかれさま ThankYou!!
マイライフ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fire1fire.blog41.fc2.com/tb.php/92-b0399c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

